4d9531a7744c589916c0bdb6d7da7f26
*MI-RINとおいしい仲間たち*

女子1人で来ちゃった in 高知 ①

2016/09/08 22:47 お酒・おつまみ 旅行・お出かけ


なぜかずっと憧れてた高知に、どうしても行きたくて、ちょっと弾丸一泊二日で行ってきました~!!


あまり観光目的ではないので、一応記念に撮ったはりまや橋。


旅のメインは…



ご当地の居酒屋でご当地のものを食べること!(`・ω・´)✨キラーン


今回は「旬彩 卓」さんにお世話になりました(*'ω'*)



日本酒が気になるところだけど、やっぱり最初は生(笑)


つきだしは鰹と野菜を甘辛く炊いてありました☆

ちょいピリ辛でお酒が進みます~( *´艸`)


高知といったら鰹のたたき!ってイメージでしたが、おススメを聞いたら、

たたきよりもコレとコレとコレと…(´_ゝ`)


では、おススメをいただきまーす!



まずは一番のおススメ「今が旬! メジカ新子」

このメニューを食べられるお店は、あまり無いんだとか。


メジカ(・_・;)?新子(@_@;)?

メジカってなんだ??新子ということはシラスみたいな感じ?かと思いきや、

なんと「ソウダカツオの子供」でした☆


鮮度のいいものが獲れた時しかいただけない、まさにご当地の味。

皮なしでいただくのは中土佐町の食べ方らしいです(後で知った(´ー`)


「ブシュカン」という皮の青い柑橘を絞り、醤油をつけていただきます♪


子供でもしっかり脂がのってて、爽やかなブシュカンがめちゃ合う!

味は鰹の刺身って感じですが、普段食べる鰹より程よい弾力がありしつこくないのでバクバク食べられます!


こんなに食べられるかな?ってちょっと心配だったけど、1人でぺろりでした笑



次は「マイゴ」 こちらも扱ってるお店は珍しいんだとか。

巻貝の一種だそうで。



身はこんな感じ。 つるんと出てきて気持ちいい~♪

ほんのり醤油味に煮てあって、これまたお酒が進みます笑


サザエに似た感じの食感や味ですが、サザエよりも苦みが弱いので、

パクパク何個でもいけちゃいます♡

貝ならではの滋味深い感じもしっかりあるし、一口サイズがうれしい(*´ω`*)



そろそろお酒が切れて、日本酒が飲みたかったので、

お店のおススメ「文佳人」をいただきました~♪

すっきりしつつ、旨みのしっかりしたお酒で、料理にも負けないお味です!


グラスで頼んだら、まさかのワイングラスいっぱいに入れてくれてびっくり!

たっぷり飲めてありがたいです(・´з`・)



下調べで一番気になってた「鰹はらんぼ塩焼き」

“鰹のトロ”といわれる「はらんぼ」という部分を塩焼きにしたもの。


これがめちゃウマー♪───O(≧∇≦)O────♪


マグロのトロよりはあっさりしてるけど、旨味は負けないぐらいあって、程よく身も締まってて日本酒が進む進む笑


レモンを絞っても美味しかったです♪


個人的には一番のヒットでした(o^^o)



ちょっと食べ足りなかったので、最後に気になってた「カメの手」を頼むことに。


これがホントにカメの手だった。笑


お店の人が親切に食べ方を教えてくれ、爪の所を持ち、黒い皮を摘めば、中から綺麗な白い身が表れます(o^^o)

 

見た目とは裏腹になんて上品な味(。-_-。)

全然クセがなく、食感はつぶ貝みたい♪


さすがに1人で食べてたので、そろそろお腹いっぱいで、〆にお味噌汁だけいただきました。

(魚のアラが入った白めの甘いお味噌でした)


色々質問したけど、丁寧に対応していただき、本当に感謝しています♡


ごちそうさまでした☆

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください